(ひとりごと風ブログ by ふみ特) Fb: Fumiki Tomioka




(ひとりごと風ブログ by ふみ特) Fb: Fumiki Tomioka

この「ひとりごと風ブログ」を書く時間がないなあ
Fbに書いた投稿を埋め込みます







(ひとりごと風ブログ by ふみ特) Fb: Fumiki Tomioka




(ひとりごと風ブログ by ふみ特) Fb: Fumiki Tomioka








(ひとりごと風ブログ by ふみ特) Fb: Fumiki Tomioka

Facebookの埋め込みをやってみました(^^)

10/19(木) 冷たい雨

【おやじのえほんよみきかせ 427】玉川保育園 たんぽぽ組 (年少)
・『ゴムあたまポンたろう』
・『ふしぎなナイフ』


元気な年少さんたち
久しぶりのよみきかせだったけど
やっぱり楽しいなあ

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特) Fb: Fumiki Tomioka

10/18(水) 冷え込むけど快晴で気持ちいい

仕事






10/17(火) 雨

二日酔い
仕事






10/16(月) 雨

怒濤の日

午後、ちの観まち協 ブランディング分科会にファシリテーター役で参加
事務局メンバーのみなさんに助けられて、有意義な会となった
対話を重ね、茅野の魅力を出し合い分かち合い、伝えていきましょう
みなさん、おつかれさまでした
ありがとうございます

一仕事して
夜に「アルモンデ料理教室」に参加
いいコミュニティだと感じられてしわせな時間だった
人生いろいろだなと考えさせられることもあった






10/15(日)

書の題字のプレゼン締切日
メール送付で制限時間内に間に合った
やるだけやった感


(ひとりごと風ブログ by ふみ特) Fb: Fumiki Tomioka

10/13(金)

昨夜早めに眠り、13日午前3時に起きて仕事
もう金曜日か…






10/12(木)

ouchiehon_main_visual_fin_2_web-1.jpg

おうちでえほんをたのしむワークショップのプログラムを構想中
茅野市図書館の川口さん、いろいろと相談にのっていただきましてありがとうございます
楽しい会にしたいです
よろしくお願いいたします


20171011_yatsugatake_1s.jpg






10/10(火)

20171010_1.jpg
20171010_2.jpg

ちの旅本の打ち合わせとブランディング分科会のまとめ
矢部さん、ご協力ありがとうございます






10/9(月・祝)

まちづくりコーディネーター養成講座に参加
播磨靖夫先生のわくわくするおはなしをうかがうことができて
心奪われました
播磨先生、福島先生、ありがとうございます






10/8(日)

書道教室

---

JOMONフードスケープ「縄文的食風景」無事スタート






10/7(土)

web_JOMONfoodscape_1008_14.jpg

JOMONフードスケープ「縄文的食風景」の設営準備に参加
みなさん、おつかれさまでした
つながりに感謝
ありがとうございます






10/5(木)

夜、富士見町コミュニティプラザでの里山SESSIONの説明会に参加
佐久さん、峰一さん、淳くん、ありがとう
楽しいプレゼンにしたいです
工夫します、準備します


(ひとりごと風ブログ by ふみ特) Fb: Fumiki Tomioka

10/2(月) くもりのち雨

昨日の快晴から一転、今日は寒く雨

午前、食・農サミットの打ち合わせ
田中さん、はるさん、ありがとうございます
いいイベントにしましょうね

その後は、仕事缶詰






10/1(日) 快晴

玉川ケヤキフェス、無事開催
地縁活動も悪くない

力を合わせてかたちにすること
誰かがよろこんでくれること
つながりを実感すること
笑顔をみること
うっぱいのいいこと
うれししい気持ち…

来てくれたみなさん、ありがとうございます
運営関係者のみなさん、おつかれさまでした
ありがとうございました

この取り組みに参加できてしあわせだなあ

---

打ち上げもうれしかった、楽しかった、酔った酔った






9/30(土) はれ

玉川ケヤキフェス
の前日準備に参加
みんさん、おつかれさまでした






9/29(金) はれ

茅野市観光まちづくり推進室
第3回ブランディング分科会に出席

茅野(諏訪地域)に住んでよかったことは何ですか?
という問いかけでのワークショップを実施
わたしはファシリテーター役

ワークショップはこれで2回目
発表時には笑いもあって、徐々にメンバー同士が打ち解けてきたかな

みなさん、たくさんの声を寄せていただきましてありがとうございます
茅野の魅力を堀おこす取り組みを進めていきましょう
よろしくお願いいたします






9/28(木)

仕事缶詰






9/27(水)

仕事缶詰
夜、玉川ケヤキフェスの準備室の会議に参加
みなさん、おつかれさまでした
ありがとうございました






9/26(火)

夜、地縁活動
玉川ケヤキフェス
の準備のための
玉川運協の子育て部会とのびのび館鵜運営委員会の合同会議に参加
メンバー同士の交流がいい感じ
みなさん、おつかれさまでした
ありがとうございました






9/25(月)

東神奈川の不二出版に競書提出
その後、銀座空振りで松戸へ
「楽しい書」展鑑賞

紅月先生、楊千先生、小田川先生
社中のみなさん、ありがとうございました






9/24(日)

所属書道団体の「書燈長野支部詩文書作品展」の撤収作業に参加
和気あいあいでいいなあ
書を通して出会った人の縁の不思議
みなさん、おつかれさまでした
ありがとうございました






9/23(日)

仕事缶詰


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

9/30(土) 多分はれる


早朝起床
どうやら昨夜は早めに眠ってしまったようだ

ここ数日は昼夜逆転というか無茶苦茶

仕事など
ひとつひとつかたちにしてこなしている

地縁活動ピーク

---

やることがあるのは、しあわせなこと

ここをご覧のみなさん、ありがとうございます
わたしは元気にしています

こちらの方が日々を更新しています

Facebook: Fumiki Tomioka

(後日、このブログに日々の記録を箇条書きで記します)


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

【おやじのえほんよみきかせ 426】玉川保育園 ひまわり組 (年中)
・『ゴムあたまポンたろう』
・『おおきな おおきな おいも』


元気いっぱいの年中さん
きいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

保育園も小学校も運動会の練習をしている
がんばれがんばれ
みにいくからね


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

JOMONフードスケープ「現代的縄文食風景」アートディレクション (前編)

・ウェブ告知用ビジュアル
web_JOMONfoodscape_1.jpg
web_JOMONfoodscape_2.jpg
web_JOMONfoodscape_3.jpg
web_JOMONfoodscape_4.jpg
web_JOMONfoodscape_5.jpg
web_JOMONfoodscape_6.jpg
web_JOMONfoodscape_7.jpg
web_JOMONfoodscape_8.jpg
web_JOMONfoodscape_9.jpg
web_JOMONfoodscape_10.jpg
web_JOMONfoodscape_11.jpg
web_JOMONfoodscape_12.jpg
web_JOMONfoodscape_13.jpg
web_JOMONfoodscape_14.jpg
web_JOMONfoodscape_15.jpg
web_JOMONfoodscape_16.jpg






縄文アートプロジェクトのひとつ「JOMONフードスケープ」
「縄文のうつわ展」と「現代的縄文食風景」の2部構成で
後者のアートディレクションを担当





cl: 茅野市民館
2017年

TKF2017_leaf_fin_2_omote.jpg
TKF2017_leaf_fin_2_naka.jpg

玉川ケヤキフェス
会場図入りのリーフレット、無事入稿


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

9/19の創作


20170919_jazz_hikeshi_1s.jpg

20170918_jazz_hikeshi_e_1s.jpg


頭をアツく冷ますためのJAZZ
Kenji Isezaki JAZZ HIKESHI


ことば:伊勢崎賢治
書:富岡不撓
絵:富岡 楽
額:新潟絵屋
印:門田昌二
裏打:山口文林堂


額は一目ぼれのもので
表装はダンボール手づくりです
絵を描いてくれた娘の創造性のおかげ
かたちになって半泣きでうれしい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

9/19(火) はれ

20170919_yatsugatake_1s.jpg
20170919_1.jpg
20170919_2.jpg

---

9/1以降、ブログで日々を記してないなあ
仕事や地縁活動などあわただしくて…
ま、元気です


ここ最近の八ケ岳

20170915_yatsugatake_1s.jpg
9/15

20170914_yatsugatake_1s.jpg
9/14

20170913_yatsugatake_1s.jpg
20170913_yatsugatake_2s.jpg
20170913_moriyasan_1s.jpg
9/13


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

9/1(金) 快晴


めまぐるしい毎日

午後、玉川小で来年後の入学予定児童の保護者説明会でこども館の説明にうかがう
ひろさん、ありがとう








(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

8/24(木) 快晴


毎日、やることがいっぱい
それはしあわせなこと

ぎりぎりで目の前のことをこなしていく感じ


20170824_bento_1s.jpg
20170824_bento_2s.jpg
20170824_bento_3s.jpg

早朝、家族のための弁当づくり


20170824_JOMONfoodscape_1.jpg
20170824_JOMONfoodscape_2.jpg
20170824_JOMONfoodscape_3.jpg

JOMONフードスケープの撮影
みなさん、ありがとう


20170824_yatsugatake_1s.jpg

午後2時前の八ケ岳


20170824_Imissyou_1s.jpg


   愛が密集 優雅な一瞬

   Shing02の詩「愛密集」より
   → 愛密集 i miss you - Shing02 + Yakkle

   雅印:門田昌二 (陶器の雅印 / 先日天国に旅立った大好きな友人作)


午後の詩文書
この書が書けてうれしい






8/23(水)


20170823_lunch_1s.jpg
20170823_lunch_3s.jpg

娘への料理と自分の料理
遅いランチ、今日のごちゃまぜサラダ






8/22(火)


20170822_lunch_1s.jpg

遅いランチ、今日のごちゃまぜサラダ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

●20170820
【おやじのえほんよみきかせ 419】 第24回 いちにち絵本喫茶

・『くだもの』
・『ちゅっちゅっ』
・『さんびきのやぎのがらがらどん』
・『もりのおばけ』
・『こわーいはなし』
・『じごくのラーメンや』
・『どっちがへん?』
・『おおきな おおきな おいも』
・『じごくのそうべえ』
・『ひげじいさん』
・『ゴムあたまポンたろう』
・『じごくのラーメンや』
・『ひみつのカレーライス』
・『くも』
・『おいしい おと』
・『も こもこもこ』
・『ええところ』
・『パイルドライバー』
・『トリゴラス』
・『せんそうごっこ』
・『おおきな おおきな おいも』


記憶が定かではないけど…
かなりよんだ
おやじのえほんよみきかせは、あたたかな空間となりました

いちにち絵本喫茶、無事開催
あそびにきてくれたみなさん、よみきかせをきいてくれたみなさん、ありがとうございます
いくみさんとともちゃんとジュニアスタッフのみんな、ありがとう
店主の直子さん、おつかれさま、ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

8/17(木) 久しぶりのはれ

20170817_yatsugatake_1s.jpg

午前10時過ぎの八ケ岳


TKF2017_bosyu_flier_omote.jpg

チラシの入稿一件
無事に間に合いほっとする

---

明日は大掃除
いちにち絵本喫茶の準備






8/16(水)


20170816_lunch_1s.jpg

遅めのランチ、今日のごちゃまぜサラダ


20170816_lunch_2s.jpg

家族への食事づくり






8/15(火)


20170815_sketch_TKF_mainv_1s.jpg

煮詰まっていた後「この方向で行こう」と道が開けたスケッチ






8/14(月)


20170814_lunch_1s.jpg

遅めのランチ、今日のごちゃまぜサラダ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

8/11(金・山の日)


20170811_bento_1s.jpg
今日の愛妻家弁当
冷製玄米パスタ、夏野菜いろいろ

慌ただしく毎日が過ぎていく
やることがいっぱいあるのはしあわせなことなんだろう






8/10(木)


早朝、次女の信州こども山賊キャンプのお迎えに
夫婦で車で泰阜村のグリーンウッドに向かう

親元を離れて10日間
その間連絡は一切とれない状況だったので少し心配したが…
無茶苦茶楽しかったようだ
子どもという存在のポジティブさにほっとした

よかったね

スタッフ関係者のみなさん、ありがとうございました
次女と縁があったみんな、ありがとう

---

帰りに寄り道
茅野で縁があった妻の友人と会う
子どもたちの成長ぶりをみる
子どもたちの関係性が自然につくられていくことを感じる
ありがとう


20170810_1.jpg
20170810_2.jpg
20170810_3.jpg
生きものたち






8/9(水)


長崎原爆の日
現政権に対する冷ややかな目、冷ややかな感情でおおわれているように感じる

---

朝、小泉保育園の絵本の時間の見学会に参加
子どもたちやその家族に絵本にふれる機会を増やしたり絵本の楽しさを伝える工夫や配慮
十分です、ほんとに
先生方、ありがとうございました
見学会に参加したみなさんも、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

●20170807
【おやじのえほんよみきかせ 417】「あるもんでアルモンデ料理教室・即興料理編」gallery yt
・『ふしぎなナイフ』
・『じごくのラーメンや』
・『ひみつのカレーライス』
・『ええところ』


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

8/5(土) 次第に晴れ間


どこかに行きたいけど仕事缶詰
目の前のこと、ひとつひとつ
集中しよう

ouchiehon_main_visual_fin_2_web.jpg
微調整して完成形






8/4(金) はれ、午後6時頃に夕立


仕事缶詰…

---

20170801_yatsugatake_1s.jpg
朝9時半の八ケ岳と二種の雲と
左側に飛行している何か

---

20170804_bento_1s.jpg
今日の愛妻家弁当

20170804_lunch_2s.jpg
午後4時半の遅いひとりランチ 今日のごちゃまぜサラダ

---

編集しながらデザインを進めるという
結構ハードな仕事がかたちになったので
一段落の打ち上げ気分で35日ぶりに酒を呑んだ
それはそれはおいしかった

8/13までの断酒を守れなかったけど
今日からまた守る

---

夜中に書
酔書かな

20170804_kanij_1s.jpg
20170804_kanij_2s.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

8/2(火)


午後、茅野観光まちづくり協議会の
ブランディング分科会の準備の打ち合わせに参加
対話を重ねることは楽しいしありがたい
みなさん、おつかれさまでした
ありがとうございました

---

20170801_yatsugatake_1s.jpg
20170801_yasai_s.jpg

午後6時前の八ケ岳と今日届いた無農薬野菜

---

まだ頭痛が引かないので早めに就寝
夜中に起きて仕事再会
やることがいっぱいある
打ち合わせで外出が多く、なかなか実務が進まないな…

ここ2週間程はがんばりどころである


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

8/1(火) くもり小雨くもり


20170801_lunch_1s.jpg
遅めのひとりランチ
ごちゃまぜサラダと冷えたみそ汁

空腹時で63.2kg
最軽量更新

30〜31日にかけてほぼ徹夜だったためか、冷えたのか
頭痛がして夕方にダウン
そのまま朝まで数度目を覚ましながらも眠った
起きても頭痛…

規則正しい生活リズムと睡眠は大切です…






7/31(月) 天気、忘れた くもりだったか


20170731_yatsugatake_1s.jpg
午前5時前の八ケ岳

20170731_lunch_2s.jpg
遅めのひとりランチ

長女が短期留学、次女が信州こども山賊キャンプへ旅立ち
しばらく我が家は夫婦での生活になる

---

茅野市総合観光パンフレットの制作打ち合わせに参加
制作メンバーでのブレスト

うれしいひととき
対話を重ねていいものにしたい

関係するみなさん、おつかれさまでした
よろしくお願いいたします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

空腹時 63.4kg

ここのところの最軽量体重


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/30(日) 雨のちはれ 時々夕立

【祝:断酒一か月】


午前、書道教室
その後、茅野市民館に次女を送迎
パフォーマンス「フォークがおどる」を妻と次女で観覧
わたしはバトンタッチで帰宅後、料理や仕事や書

---

20170730_lunch_1_2s.jpg
妻への料理【しあわせプレート】
はまたはたの玄米めんで冷製ズッキーニパスタ、野菜いろいろ

20170730_lunch_2_2s.jpg
今日のごちゃまぜ(しない)サラダ


酒を呑まないからか
おうちごはんが一番おいしいな

料理をしている時は余計なことを忘れられるので気持ちいい






7/28(金) はれ 〜 29(土) 小雨、くもり、大雨


20170728_1.jpg
20170728_2.jpg
20170728_3.jpg

20170729_1.jpg

長女の短期留学の見送り
家族で成田に一泊

無事に帰ってこい
いろんなことを経験してこい
人との縁に感謝してつながりを大切に
楽しんでこい!

見送った後は葛西臨海水族館に寄って
無事帰宅

みんな、おつかれさま
ありがとう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/27の朝、茅野はくもり、まわりは静か


ズッキーニをたくさんいただいたので
スパゲティソース用に料理
縁側ぶっちーのにんにく入りで
今日は仕事缶詰 (引きこもり気味はいつもと変わらず)

20170727_cooking_1s.jpg


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

2017/7/27
今日は、相模原「津久井やまゆり園」殺傷事件から一年
46人が殺傷され、そのうち19人が殺害された

亡くなった方々のご冥福をお祈りします
家族や親しい人たちのこころが癒えることをお祈りします

障害者という存在
いろんな人がいる
わたしはどんな存在なのか?

多様な存在が寛容に受け入れる世の中になるよう
先ずは自分のまわりから行動しよう

多くの人と笑い合いたい


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

◎体重のはなし、または食のはなし


2016年11月の退院後
午前中は胃腸を休めるため固形物を食べないことにしている

7/26昼過ぎ、空腹時の体重が63.8kg
これは20代中盤の体重である

今まで、20代と30代に数度
期間を決めて61kg台まで減量したことがある
それらは、正確には無理をした減量だった
特に30代の減量後はすぐにリバウンドした
今はリバウンドの食の原因も分かるし
そうならない食もからだで分かっている

今回は、無理しない減量というか
食を見直して断酒しているだけで
自然に体重が絞られてきた

生活習慣病とは、本当にその通りの名である

もう太らない
これは断言できる

これからも食に気を配り、断酒も時々やろう
いきいき健康で、爽やかさんになろう

仕事や書、やりたいことにエネルギーを注ごう
クリエイティブなことをしよう
意思表示しよう

大切な人といっしょに笑い合おう


*余談ながら、虫垂炎入院前の2016年10月最重量82.6kgだったのだ…


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/26(水) はれ


午前中、茅野市観光パンフレットの制作チームの顔合わせの打ち合わせに参加
いいものをつくりましょう
みなさん、よろしくお願いいたします
ありがとうございます

---

20170726_yatsugatake_1s.jpg
午後12時24分の八ケ岳と空


20170726_lunch_1s.jpg
遅めのひとりランチ
無農薬野菜、美しくおいしい、しあわせ






7/25(火) 小雨、くもり


早朝より書
その後、高速バスとでんしゃ乗り継ぎ東神奈川は不二出版へ作品提出
昼食と夕食の間の時間に食事してトンボ帰り
頭痛のため、早めに就寝






7/24(月)


20170724_lunch_1s.jpg
20170724_lunch_2s.jpg
妻子のための料理

20170724_lunch_5s.jpg
遅めのひとりランチ

---

午後、2件の打ち合わせ
・その1=玉川運協の子育て部会の準備の打ち合わせ
・その2=玉川コミュニティまつり準備室の4回目の打ち合わせ
玉川を愛するみなさんの想いは強いなあ
つながりに感謝
ごいっしょに、想いをかたちにしていきましょう
よろしくお願いいたします
ありがとうございます






7/23(日)

20170723_yatsugatake_1s.jpg
昼下がりの八ケ岳






7/22(土)


20170723_kitazawasan.jpg

午後、車で調布へ
途中大渋滞

恩人である北澤敏彦さんの通夜に参列
多くの人が参列していた

北澤さんのあたたかさやおおらかさ
わたしの心の中では大きな方であちつづけるだろう
お世話になりました
ありがとうございます
安らかにおやすみください

北澤さんから学んだことは何だろう
自分の生き方を問う
デザインの役割を問う


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/22(土) はれ

今日、空腹時に64.5kgを記録
無理しないダイエットで
恐らく20代後半以来のウエイトになった

人は変わることができる

---

午前、娘の小学校のクラスの親子レクに参加後
昼前にダンスのリハーサルの送迎

夕方からは市民館で「JOMONフードスケープ」の打ち合わせ

20170723_shigikai_1.jpg
20170723_shigikai_2.jpg
夜は、茅野市議会の議会報告・意見交換会に初参加
参加人数が少なかったけれど、その分、意見交換の時間を持つことができた
初めてはなす議員の方や参加された方がいて、議会を知るきっかけになった
会の後に、議場見学をさせていただいた
普段はあまりこういうことはしないけれど、せっかくなので議長席に座って記念に一枚
(公開可とのこと)

市政と暮らしはつながっている
市議会議員のみなさんともつながり、対話の場を増やして
問題解決のアイデア交換をしていきたい
議員のみなさん、ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

---

ここのところ、外出して誰かと会うことが多い






7/21(金) はれだったか

ゆいわーく茅野で「ほんわか食堂 季の味」七月の季の味がひらかれた
田中さん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした、ありがとうございました
無茶苦茶おいしかったです
参加したみなさんもありがとうございます
子どもたち、準備や片付けもありがとう
おいしかったね

取材で信州をおとずれている「縄文JINE」の望月編集長と久しぶりに再会
カメラマンのおのさんはじめまして

こんどはあそびに来てね
ありがとう






7/20(木)

三鷹打ち合わせ
東京は暑い
打ち合わせに参加いただいたみなさん、ありがとうございます
けんたろう、おつかれさま


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

呆然
北澤敏彦さんの訃報が届く
7月18日に永眠された

未熟過ぎたわたしの学生時代
北澤さんのデザイン事務所ディスハウスに
押しかけのような手紙と履歴書を送り
アルバイトとして雇っていただいた
グラフィックデザインの現場で
デザインのいろはを教えていただいた
アルバイトをやめた後もずっと見守っていただいた

わたしの恩人である

ありがとうございました
ご冥福をお祈りします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/19(水) はれ


断酒20日目
体重は、空腹時で65kg代キープ

仕事缶詰
デスクワークがつづくけれど
一日一回は短時間でもグラウンディングで休むことにしている


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

日野原重明さんのご冥福をお祈りします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

ここ最近の八ヶ岳の写真


20170714_yatsugatake_1s.jpg
20170714_yatsugatake_2s.jpg
20170715_yatsugatake_1s.jpg
20170717_yatsugatake_1s.jpg
20170717_yatsugatake_2s.jpg
20170718_yatsugatake_1s.jpg
20170718_yatsugatake_3s.jpg


表情さまざまでおもしろいなあ


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/18(火)


朝、【おやじのえほんよみきかせ 416】玉川保育園 ばら組 (年長)
・『どっちがへん?』
・『ゴムあたまポンたろう』

元気な年長さんたち
いっぱい笑ったね
きいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

---

その後、玉川小学校2時間目
5-1特別授業「みんなで楽しむポスター新聞づくり」4/4回目
実際につくりはじめたところ
一学期中にできるだけ進めて完成目標
未完成の子どもたちはは夏休みの宿題
二学期に発表会
という流れになった

みんな応援してるよ!

---

その後、玉川コミュニティセンターにてこども館の説明会に参加
新任の茅野の小学校の校長先生対象で
3人の校長先生が参加
説明と意見交換

3人の校長先生、市の職員の方々
館長のひろさん、メイトの原田さん
ありがとうございました

子どもを真ん中に、子どももおとなもともに育ち
地域でつながりましょう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/14(金) はれのち雨


【おやじのえほんよみきかせ 415】玉川保育園 ゆり組 (年長)
・『どっちがへん?』
・『ゴムあたまポンたろう』

年長のこのクラスは元気がいいな
きいてくれてありがとう
いっしょに笑って面白かったね
先生方もありがとうございます

---

玉川小5-1特別授業「みんなで楽しむキャンプ新聞づくり」3/4回目
みんなのアイデアが多様で面白い

グループ内の発表
相手のはなしをきくこと
相手のいいところをみつけること
そして、全体発表では各グループのテーブルホストが
自分たちのグループで何が面白かったか、印象的だったかということを
全員に向けて発表した

発表は緊張するもの
得意な子もいれば、苦手な子もいる
わたしが子どもの頃はすごく苦手だった

でも、みんなそれぞれ、自分で描いたスケッチを元に、意思表示していた
そのアイデアがかたちになるよう、応援しているよ

北澤先生、ありがとうございます
最後までいっしょに応援しましょう
よろしくお願いいたします

---

ここ十数年で体重が一番搾り!

やればできるということ
もう少し絞ろう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/12(水) はれ


20170712_2.jpg


暑い一日

早朝の弁当づくり後
午後に2件の会議(打ち合わせ)
約5時間半の外出でヘトヘトだ…

でも、面白いな

クリエイティブって何だ?
人と人との関わりの中で、何か面白いことが生まれるのだろう

今日お会いしたみなさん、ありがとうございます
よろしくお願いいたします

---

いつも午前中は水分のみにしているんだけど
今日は昼食も食べる時間がなくて
午後7時半くらいに今日の一食目をとった

食事をとる前に体重計測
朝から1.4kg減…
断酒しているので、このまま絞ろう…


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

断酒10日経過
お盆くらいまでは継続

1日2食で十分だ
1.5食くらいでもいい
1食ができれば、それでもいい
何をからだに入れるのかが大事


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/8、核兵器禁止条約 国連交渉会議で採択のニュース
7月、九州北部豪雨のニュース

悲しみが癒え、やがて笑顔になりますように


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/10(月) 朝もやのち晴れそう


20170710_bento_1s.jpg
今日の愛娘家弁当

20170710_yatsugatake_1s.jpg
午前6時34分の八ヶ岳






7/9(日)


午前、書道教室
今年の毎日書道展は入賞まで至らず
何かが足りなかったんだろう

公募展の作品かそうでないか問わず、一作ごとに魂込めろ
込められなければ世に放つな

20170709_lunch_1s.jpg
ひとり昼食

最近、日中も眠い






7/8(土)


弁当づくり
仕事缶詰


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/7(金)


20170707_bento_1s.jpg
今日の愛娘家弁当

20170707_1.jpg
七夕

【おやじのえほんよみきかせ 414】玉川保育園 もも組(未満児)
・『もりのおばけ』
・『ふしぎなナイフ』

みんなでいっしょに『ふしぎなナイフ』を声を揃えてよんだ
元気でかわいいなあ

みんな、今日もきいてくれてありがとう
先生方もありがとうございます

ハイタッチして「またくるね!」

---

20170707_2.jpg
20170707_3.jpg
午前中、いつもの特等席でのスケッチと思わず読んでしまったカフェに置いてあった本

---

20170707_tamasho_1.jpg

昼前、玉川小学校5-1
特別授業「みんなで楽しむキャンプ新聞づくり」全4回のうちの2回目
子どもたち同士が」ミュニケーションを交わす内容にして
だんだん面白くなってきた
みんな、応援しているよ
北澤先生、ありがとうございます

---

20170707_yatsugatake_3s.jpg
昼下がりの八ヶ岳

---

午後、玉小の授業参観と学級懇談会に参加
仲のいいクラスだということが感じられてうれしい
先生、ありがとうございます


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

午前中は水分のみと決めて実行している
そして、断酒をつづけると、体重が減ってゆくだろう

からだに入れるもの=食べるものに気を配り
血をきれいにしよう


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/3(月)


徹夜

朝、玉川小学校5-1
特別授業「みんなで楽しむキャンプ新聞づくり」の講師をつとめた
全4回のうちの初回

全員のキャンプ新聞ができあがるまで応援する
それぞれの個性が活かされた作品になるといいな
自発性を惹き出すことができたらいいな

みんな、よろしくね
北澤先生、ありがとうございます


20170703_yatsugatake_2s.jpg
20170703_yatsugatake_3s.jpg
午前10時43分の八ヶ岳と雲の中の龍神

20170703_yatsugatake_4s.jpg
午後4時45分の八ヶ岳と空

---

夕方、白樺湖清明荘へ
茅野市観光まちづくり協議会のブランディング分科会の
第1回の会の前準備の打ち合わせに参加

どんな展開になるのか、先が分からないから楽しみでもある
何か面白いことがあるかもしれないと感じられるから、生きているんだろう

みなさん、ありがとうございました
面白くて楽しいこと、ごいっしょしましょう
よろしくお願いいたします


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)

7/1(土) 雨のちはれ


午前中、玉川のびのび館「おはなし会・つくってあそぼう」に参加

◎おはなし会
飯田さんがよみ手になっていただいた
特に大型絵本が面白かった
子どもたちもいっしょにうたうようによんだ
ありがとうございました

◎つくってあそぼう
短冊もつけられる七夕に向けた折り紙を使ったモビールづくり
今月担当のやんちゃサークルのみなさんのリードがスムースで
小さい子どもと保護者も無理しないでつくれるように工夫されていた
やんちゃサークルのみなさん、柳澤さん
のびのび館メイトさんの原田さんと田中さん
おつかれさまでした
ありがとうございました

子どもたちがよろこんできる姿をみるのはうれしい

参加してくれたみなさんもありがとうございます


20170701_yatsugatake_1s.jpg
20170701_yatsugatake_2s.jpg
20170701_yatsugatake_3s.jpg
20170701_yatsugatake_4s.jpg

午後6時過ぎの八ヶ岳と守屋山と空


(ひとりごと風ブログ by ふみ特)
 | HOME | Next »